diary/20130504

ID: 1197 | 作成日: 2013/05/04 [Sat] 00:11:00 | 最終更新: 2013/05/29 [Wed] 23:41:40
FrontPage / diary / 20130504

"Puppy Linux"の初期設定色々 その3

昨日一昨日の記事で、書き漏らしていた「Puppy Linux」Lupu-528JPの各種初期設定のメモ書き。

昨日の分に追記しようかと思ったけど、長くなるのでこちらに。

フォントを追加

日本語フォントが少ないので、別途追加します。

"usr/share/fonts/"ディレクトリ(フォルダ)に追加したいフォント※1を保存するだけです。

Windowsのフォントをインストールする場合、Windowsとデュアルブートしていれば"Windowsフォントと仮想メモリを使う"を利用すればいいですが、インストールしているのがLinuxのみの場合、別のWindowsパソコンからフォントをUSBメモリ等に保存して持ってきて、上記のディレクトリに保存すればOKです。

日本語入力を"かな入力形式"に

世間的には"ローマ字入力"のほうが多いですが、僕は"かな入力"を利用しています。
これは、8ビットパソコン時代からの名残りで、この頃のパソコンでBASICでプログラムを入力する場合、カタカナorひらがなを"かな入力"が当たり前で、そのときからの感覚があるため、どうにもローマ字入力は使いづらくて。

  1. まず、メニューの"デスクトップ"→"デスクトップの設定"→"SCIM 入力メソッドの設定"を選択。
  2. "SCIM入力メソッドの設定"の"IMエンジン"→"Anthy"を選択して、"入力形式(M)"の項目を"かな入力形式"に選択

あとは、"OK"ボタンを押してSCIMを再起動させれば設定が反映されます。

GUIのフォントを変更する

メニューバーやボタン等のフォントを指定します。

  1. まず、メニューの"デスクトップ"→"デスクトップの設定"→"Gtkテーマの選択"を選択。
  2. "Gtk+ 2.0 Change Theme"が起動するので、ウインドウ内の"フォント"ボタンを押す
  3. フォント選択ダイアログが表示されるので、その中から選択したいフォント名やフォントのスタイル・サイズを選択。

あとは、"適用"または"OK"ボタンを押せば設定が反映されます。

ほとんどのソフトは、これでGUIのフォントが変わりますが、一部変更されないものもあります。

デスクトップアイコンのフォントを変更

  1. 適当にディレクトリ(フォルダ)を開いて"ROX-Filer"を起動させ、表示されているディレクトリ内の何もないところで右クリックしてポップアップメニューを表示
  2. そのメニューの中から、"オプション設定"を選択
  3. "ピンボード"の"カスタムフォントを使う"をチェック隣のボタンをクリックして表示されるフォント選択ダイアログでフォントを指定。

あとは、"OK"ボタンをクリックすれば、デスクトップアイコンの文字のフォントが変更されます。

"Xfe"の文字化けを直す

"PETgetパッケージマネージャー"から入手できる"Windows Explorer"風のファイル管理ツール"Xfe"は、初期状態のままだとGUIの文字が文字化けしています。
メニュー等は日本語化されているけど、設定されているフォントが日本語が含まれないものであるためなので、ソフトの設定で日本語のフォントを指定しなおします

これから紹介する画像は、すでに日本語フォント設定済みのものなので、画像からこの部分なんだろうなぁと想像しながら操作してください。

まず、メニューバーの"編集"→"設定"を選択
メニュー

設定ダイアログが開くので、続いてタブから"フォント"を選択

設定ダイアログ
ふたつの"選択..."ボタンを押してフォント選択ダイアログを表示させ、指定したい日本語フォントを選択します。

次に設定ダイアログの"アクセプト"ボタンを押すと、以下のようなダイアログが表示されます。

再起動ダイアログ
"OK"ボタンを押して"Xfe"を再起動させてください。

これで、文字化けが直り、ちゃんと日本語がメニュー等に反映されます。

デスクトップにディレクトリのショートカットリンク

デスクトップにソフトのショートカットリンクアイコンを表示させて、Windowsのデスクトップのショートカットリンク同様にソフトをクリックやダブルクリックで起動させることができますが、実はディレクトリの登録も可能です。

やり方は、ソフトのアイコンの登録と同じ方法です。

  1. まず、"ROX-Filer"で登録したいディレクトリの、ひとつ上位のディレクトリを開きます。
  2. 続いて、登録したいディレクトリのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップします。

デスクトップにアイコンが表示されるので、あとはそれをクリックすれば"ROX-Filer"で、そのディレクトリが表示されます。

ちなみに、登録したディレクトリがPuppyを置いているHDDやパーティション以外の場合、アイコンがディレクトリのものではなく"!"のものに変わっていることがありますが、ちゃんとそのデバイスがマウントされていれば、マウスカーソルをその場所に持っていくとアイコンが正しいものになります。


脚注

※1 拡張子".ttf"や".ttc"等。