diary/monthly/200903

ID: 1114 | 作成日: 2009/03/01 [Sun] 00:00:00 | 最終更新: 2012/09/12 [Wed] 16:13:06
FrontPage / diary / monthly / 200903

<< 2009年2月 | 2009年4月 >>

2009年3月のカレンダー

2009/03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009/03/30 [Mon]

久しぶりに「P/ECE」

piece_002.jpg

約二年ぶりに「P/ECE」に電気を通した&パソコンにP/ECE関連アプリをインストール。

一昨年の夏にノートパソコンがNGになって以降、P/ECE環境入れずじまいだったのですが、ついさっきふと「そういえば長いこと使っていないけど、大丈夫かなぁ」と思い出したので。
ホント久しぶりで、最初使い方ちょっと迷ったが、これきっかけで色々いじったり勉強しなおしたりしようかなぁ。

P/ECE hand book―AQUAPLUS公認 P/ECE hand book―AQUAPLUS公認

2009/03/29 [Sun]

メモ: 気になった記事色々(2009/03/29)

2009/03/28 [Sat]

メモ: 気になった記事色々(2009/03/28)

2009/03/27 [Fri]

金曜ロードショーで「ルパン三世VS名探偵コナン」を見た

今日は日本テレビの金曜ロードショーで「ルパン三世VS名探偵コナン」が放送されたので視聴。

作品としてはかなり面白かったですね。
細かいネタやファンサービスも散りばめられていて、実に良質な娯楽作だと思います。

小五郎に変装したルパンが銭形警部に正体を見破られたシーンでの毛利蘭の驚いてる仕草とかは、なかなかツボでした。
あと、「不二子のバイクとコナンのスケボーのチェイス」みたいな場面は、クロスオーバーの王道的でテンション上がって良かったです。

ただ両作品の共演として考えると、物語をルパン三世サイドが仕掛けて引っ張っていき名探偵コナンの人物がルパン三世サイドの作品の舞台の中で動いている感じで、コナンサイドのキャラがちょっと弱かったように思いました。(実際はルパンサイドも押さえ気味だったんだけど)

まぁ、コナンは事件を解決する作品で「物事が起きてから行動」、それに対してルパンは泥棒で自分から「物事を仕掛けていく」作品だから、そうなってしまうのは仕方がないですね。

もうちょっとコナンの舞台にルパンサイドが入り込んでもよかったのでは、と思います。
コナンや少年探偵団が通う小学校に、お宝の情報収集のため「不二子が胸元ザックリ開いた白衣着て保険の先生として潜入して」いるとか。(笑)

どう作ってもアンチな意見がでると思うので、どうせアレコレ言われるくらいならって思い切ってはじけたり、もうちょっと引っ掻き回してもよかったかなぁと。

ラストでルパンファミリーが「コナン=工藤新一」であることを知っているくだりを見ながら、どうせなら「黒の組織」も引っ張り出して「ルパンファミリーと黒の組織の駆け引き」をさせるくらいやってもよかったのでは・・・とか思いました。

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) スペシャル・エディション [DVD] 劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) スペシャル・エディション [DVD]

「ツインズ・エフェクト」を見ました

昨日、深夜にテレビで映画「ツインズ・エフェクト」が放送されていたので視聴。

「香港国際警察/NEW POLICE STORY」の出演者のひとりに「ツインズ」という香港の二人組アイドルの方がいて、以前にテレビで放送されたとき、気になって調べてツインズ主演の「いわゆる」アイドル映画がいくつかあるということを知り、その中のタイトルのひとつが「ツインズ・エフェクト」でした。

それで見たいなぁと思っていたところだったんですよね。

前述のとおりアイドル映画になるんだけど、アクションが香港映画よろしくな感じで結構スゴくてツインズの二人も吹き替えの部分もありますが、自身でカンフー・剣劇・ワイヤーアクションをガシガシこなしています。
特にラストのヒロイン二人によるアクション部分は小気味いいテンポで展開され、かなり見ごたえがありました。

ストーリー的には一昔か二昔前の作品のようなラブ要素が、ちょっと見てて恥ずかしかったんだけど、娯楽映画としては十分に及第点といったところ。
アイドル映画の一言で片付けるには、結構手間と予算をかかっている作りです。

実はあまり期待していなかったんだけど、かなり楽しめました。
あと、ジャッキー・チェンが存在感ありまくりでゲスト出演しています。

ツインズ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD] ツインズ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

2009/03/26 [Thu]

「大怪獣バトルNEO」を全話見た

「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」に続いて、続編「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトルNEO」も全話視聴完了。

前作に続いてNEOも、なかなか面白かった。

登場怪獣が増えたのもですが、怪獣同士のバトルシーンが前作よりも殺陣が凝っていてゴモラが敵の首に足をかけて投げ飛ばす等、アクロバットな技が多かったです。
尻尾の長い怪獣が前宙や側転で尻尾を振り回して相手に叩きつけるシーンを見ながら、「スーツアクターの身体能力すごいなぁ」と感心しきりでした。

今回は、主人公・レイの格闘シーンが二・三ありましたが、レイ役の南翔太さんが結構いい動きするんですよね。
自身が変身するわけではないので見得を切る場面は少ないのですが、ポーズもかなり堂に入っているので、次に特撮ヒーローものに出演する機会があるとしたらヒーローに変身する役どころをやってほしいですね。

登場人物が少なく、よくある人物配置で類型的でもあるんだけど、その分初期の段階から個々のキャラが確立していたのはよかったですね。
そういうこともあって、できれば、せっかくのキャラを生かした単発エピソードがもうちょっとあるとうれしかったかなぁと思います。

そういえば、前作は実質の物語の中心がボスのヒュウガかなという感じでしたが、今回はレイがちゃんと主人公していました。

やっぱりストリーミングのブロックノイズな画質でなく、もう少しいい画質で見たいなぁ。
DVD買うか借りるかしようか・・・とりあえずレンタルDVD屋探してみよう。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル ネオバトルナイザー ウルトラギャラクシー大怪獣バトル ネオバトルナイザー

メモ: 気になった記事色々(2009/03/26)

2009/03/24 [Tue]

「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」を視聴

昨日に続いて、公式サイトで無料配信されている「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」を視聴。

夜中寝付けず、深夜に6~8話まで。
今日の夜はテレビで「これ」という番組がなかったので、一気に最終話までと続編の「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトルNEO」を第10話まで見ました。

さて、ファーストシリーズを全話見たわけですが、全13話と短いですが、それくらいでまとめたのは正解ですね。
逆に半年分くらいの話にしちゃうと中だるみしたかもしれません。

ただ、話数の短さもあって一話完結の単発エピソードがなかったのが残念。
「NEO」のほうにはザラブ星人が登場するコメディ色の強いエピソードがありましたが、こういうコメディ話も含めて個々のキャラ設定を生かした単発エピソードが、欲を言えばほしかったかなぁと。

「NEO」のほうは前作よりも登場する怪獣が増え、主人公「レイ」以外の「レイオニクス」(怪獣を操れる能力者)が複数登場。
しかも、そのレイオニクスが歴代ウルトラマンシリーズに登場した異星人達なのが、ナイスです。
シリーズを意識した小ネタが多いのもいいですね。

この後か明日、残り話数分を見ると思いますが、クライマックスが楽しみです。

そういえば、テレビ放送はBS・CSの他に関東ローカルの独立U局「TOKYO MX」で放送されているのですが、関西でも地上波のテレビ局で放送してくれないかなぁ。

大怪獣バトル ウルトラコロシアム 大怪獣バトル ウルトラコロシアム

2009/03/23 [Mon]

「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」を視聴

いまさらですが、公式サイトで無料配信されている「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」を視聴。

実は前々から見たいと思っていたのですが、去年の秋にデスクトップパソコンのHDDが壊れたのが動画サービスの円谷プロ公式チャンネルで当時無料公開されていた「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見ている最中だったので、ウルトラマンシリーズ+ネット動画配信は一応鬼門かなぁと。(笑)

まぁ最近、マーベル公式サイトで配信されている東映版スパイダーマンを見始めたり、前述の円谷チャンネルでボーンフリーの第一話を見たりしていたら、「そういえば大怪獣バトルの無料配信ってまだやってたかなぁ?」と思い出して公式サイトをチェックしたわけですが。

さて、肝心の大怪獣バトルですが、かなり面白い !!
とりあえず一~二話だけのつもりが、今日で第五話まで見てしまいました。

ミニチュアワークが少なく怪獣とメカ内部のドラマパートを除いてほとんどCG+スタジオ撮影のみ、登場キャラも少なくだいぶ低予算のようで背景の変化が少ないですが、物語が人がいない星にレギュラーメンバー五人が取り残されているという閉鎖的な状況なので違和感を感じさせません。

五話までの視聴ということもあり、これ以降+現在進行中のセカンドシーズンでは状況が変わっているかもしれませんが、あえて言うなら主人公がもうちょっと色んな種類の怪獣を操ってほしいかなぁとは思いました。

なんか大元であるデータカードダスの「大怪獣バトルNEO」もカード集めてプレイしたくなってきたんですよね。
プレイできるところは多いようなのですが、はたして大人がプレイしやすい所はあるのかなぁ。

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 1 [DVD] ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 1 [DVD]

2009/03/22 [Sun]

日曜劇で「スパイダーマン2」を見る

テレビ朝日の日曜洋画劇場で「スパイダーマン2」が放送されていたので視聴。

かなり前に日本テレビの金曜ロードショーでも放送されましたが、そちらを当時見たときは「悪くはないんだけど、いまひとつかなぁ」と思ったんだけど、今回はなぜか「結構面白い」と感じました。

その辺の感想の変化は、最近アメリカのマーベル公式サイトで東映版「スパイダーマン」が配信が開始され、そちらにハマっているので自分の中でちょっとしてスパイダーマンブームになっているからかもしれません。

でも、アクションについては自分の好みの演出ではなかったですね。
ビル群をロープで移動するシーンはCGを生かした「さすが」さでしたが、敵であるオクトパスとの対決シーンはテンポがいまひとつだったかなぁと。

どうしても格闘シーンをフルCGのワンカットでやっちゃうと、テンポがゆるくなるんですよね。

ところで、前述の海外のサイトで日本の東映版スパイダーマンの配信や、劇場新作やDVD発売のタイミングでない今の時期でのスパイダーマン2の地上波放送は、たまたまなのかなぁ。

スパイダーマンTM2 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD] スパイダーマンTM2 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

2009/03/20 [Fri]

メモ: 気になった記事色々(2009/03/20)

2009/03/19 [Thu]

だいぶ暖かくなりました

今日はずいぶんと暖かかったが、ちょっと湿気が感じられて晴れてはいたけど、すがしい感じではなかった。

ネットの天気予報サービスをチェックしたところ、今夜は雨風強く雷の可能性もあるらしく、どおりで湿気が感じられたわけです。

ここ数日、プログラミングの作業を夜遅くまでやっていましたが(特定のブラウザ固有の問題と気づかず、セッションクッキー周りに悩まされていました)、雷が鳴るようだったら早めに作業を切り上げてPCの電源切らないといけないな。