diary/20081213

ID: 954 | 作成日: 2008/12/13 [Sat] 15:53:00 | 最終更新: 2015/11/17 [Tue] 00:52:20
FrontPage / diary / 20081213

「悪魔城ドラキュラ」難しい

昨日書いたとおり、「i-revoゲーム」の「真・女神転生」は一時中断してSFCの「悪魔城ドラキュラ」をi-revoゲームの48時間無料キャンペーンを利用してプレイしています。

すごく面白いんだけど、すっごい難しい・・・

i-revoが提供しているゲームは独自にどこでもセーブできる機能が付いているので、難所を越えてはセーブを繰り返して昨日・今日のプレイでステージ9までクリアできたけど、正直オリジナルのコンティニューだけだったら30日レンタルでも期間中にクリアできるかどうか。

回転する床のジャンプのタイミングがシビアというか、着地してからジャンプボタン押しても間に合わず大変だった。
ただ、パソコン向けのゲームパッドなので、もしかするとその辺のシビアに感じる部分がゲームによるものでなく、いわゆるゲームパッドの性能の問題の可能性もあるかもしれない。

オリジナルのスーパーファミコンは一応遊んだ記憶はあるのですが曖昧なので、ハッキリと比較は出来ないのですが、もしかするとオリジナルとはゲームパッドの加減で感覚が違うかもしれません。

他にも崩れる・消える系の床とか、そこをジャンプしてクリアするだけでも大変なのに「やっと面倒なギミック床をクリアした」と通常の床にたどり着いた途端、敵に当たって画面下に落ちるを何度もトライさせられたときは、心の中で「開発スタッフどれだけドSなんだよ !!」と思ってしまった。(笑)

攻略の情報とかネットで確認していないんだけど、ステージ数どれくらいあるのかなぁ?
明日の期間内にクリアは無理そうだけど、かなりいいところまでは進めそうです。

「Pivot」で最近のエントリーを表示させる

以前書こうと思っていて書きそびれていた、ブログツール「Pivot」関連の解説ネタです。

だいたいブログのトップページのサイトメニュー等に、「最近のエントリー」として“新着エントリーページへのリンク”と“タイトル”が10件分程度表示されています。
Pivotで構築された他のブログで最近のエントリーが表示されているものを見たので、普通に出来るんだろうと思ったんだけど、デフォルトの状態のテンプレートにはそれが無いんです。

主だったブログ構築ツールには、それ用のテンプレートタグがあるのですが、Pivot本家のリファレンスや海外のサイトで配布されていたテンプレートを見てみても、それらしいものがわからなかったので、仕方なく自分でやり方を考えました。

・・・ということで、その「最近のエントリー」の表示の方法について書きたいと思います。
もしかしたら自分が見つけ出せなかっただけで、標準のテンプレートタグなりプラグインの提供なりされているかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

利用しているPivotのバージョンは「1.40.6」です。
以下の解説は前述のバージョンで行った内容なので、ご注意ください。

Pivotには「ショートエントリ」という機能があり、いわゆるトップページやカテゴリ・月別ページに表示させるエントリー本文のことなのですが、そのショートエントリには「standard」と「linkdump」の二種類があります。

なので、「standard」は従来どおりカテゴリ等のエントリー本文に使い、「linkdump」を最近のエントリーの表示に利用することにします。

ショートエントリに利用できるテンプレートは「_sub_entry_」から始まる名前のもののみ選択可能となっていて、デフォルトの設定では「linkdump」のテンプレートは“_sub_entry_linkdump.html”になっています。

そこでまず、“_sub_entry_linkdump.html”または、“_sub_entry_”から始まる名前のテンプレートを新たに作って、それを最近のエントリー用に編集します。
テンプレート管理ページへは、Pivotの管理画面から“管理者メニュー→テンプレート”と進みます。

そして、前述で準備した「linkdump」テンプレートへ次のように記述し保存します。

<a href="[[entrylink]]">[[title]]</a><br />

“[[”と“]]”は、Pivotのテンプレートタグやプラグインとして解釈されるので、解説のサンプルでは全角で記述しています。
実際に解説の内容を試す際は、半角に書き直してください。

次に、トップページ用のテンプレート(“frontpage_template_”から始まるテンプレートファイル)を編集。
最近のエントリーを表示させたい場所に、

[[subweblog:linkdump]]

と記述して保存します。

続いて、“管理者メニュー→ウェブログ”とたどり、ウェブログの作成・編集・削除ページへ進みます。
そこから今回設定したいウェブログを選択、設定1ページ目「ウェブログの作成・変更 ステップ 1/3」はそのまま実行ボタンを押して、2ページ目の「ウェブログの作成・変更 ステップ 2/3」へ進みます。

そちらのページの「linkdump」の項目から、「ショートエントリ用テンプレート」で前述で編集した最近のエントリー用に用意したテンプレートを選択、「発行するカテゴリ」で表示させたいカテゴリすべてにチェックを付けて実行ボタンを押します。

設定3ページ目の「ウェブログの作成・変更 ステップ 3/3」は、そのまま実行ボタンを押します。

あとはメンテナンスのページから「フロントページ構築」または「すべてのファイルを再構築」で、トップページを再構築すればOKです。

この方法は、トップページ以外にエントリーとカテゴリのページでも最近のエントリーを表示させることが可能です。

月別では、その月のエントリーすべてが表示され、タグページでは表示がされません。
タグページはカテゴリページのテンプレートと共用となっているので、カテゴリページで解説の方法を導入する場合はそのことを留意してください。