diary/20081214

ID: 955 | 作成日: 2008/12/14 [Sun] 15:53:00 | 最終更新: 2012/07/10 [Tue] 16:07:59
FrontPage / diary / 20081214

SFC「悪魔城ドラキュラ」クリアしました

一昨日・昨日とプレイしてきた「i-revoゲーム」のSFC「悪魔城ドラキュラ」ですが、無料キャンペーン期間の48時間以内で一周目をクリア。

ad_sfc.gif

ラストステージで、初代・悪魔城ドラキュラのBGMが流れたときには「おおっ !!」とテンションが上がりました。

途中倒されては「こんなのクリアできるのかよ!」と思いつつも不条理さからくる難しさではないで、再チャレンジの気分をそがれることはなく何度か繰り返すうちに、なんとか先に進めてしまうんですよね。
さすがに難しすぎるかな・・・とは思いますが、バランスの取れているアクションゲームだと思います。

ステージは見た目とギミックが多彩で飽きさせない構成となっています。
SFC当時のグラフィックで考えると、あれはかなり雰囲気出ていていいと思います。

主人公の武器である鞭が、引っ掛けてロープ代わりに床の間を渡ったり攻撃ボタン押しっぱなしで鞭を前面に垂らして盾代わりに使えたりと、アクションが多彩なのもいいです。
鞭出しっぱなし(攻撃ボタン押しっぱなし)の状態で方向キーを色々押すと、鞭がものすごく滑らかにウネウネ動くんですよね。

ちょっと進んではセーブと、こまめにセーブしながら進めたこともあり今回クリアできましたが、前にも書いたとおり、かなり難しいゲームなので、独自の途中セーブを使わずオリジナルのコンティニューだけだったらクリアは長期間かけても無理だったかも。

今、大人になって昔のゲームをプレイすると「これ、子供の当時によくクリアできたなぁ」と思うことがありますが、子供のときは少ないお小遣いで買っているので、ひとつのゲームを一年くらい遊んでいました。
腕前的には今のほうが上なんだけど、熱中具合とか遊ぶときの集中力は当時のほうが上だったのかなぁと。

だから、よほど不条理でない限りはゲームオーバーしては再チャレンジを繰り返してコツをつかんでいったりしたんでしょうね。

実は悪魔城ドラキュラシリーズは、ごく初期のものしかプレイしたことがないので、最近のシリーズを遊びたくなってきました。
ニンテンドーDS版もあるみたいだけど、実際のところどんな感じなんだろう?

悪魔城ドラキュラ(SFC) 悪魔城ドラキュラ(SFC)