diary/20130417

ID: 1185 | 作成日: 2013/04/17 [Wed] 23:15:00 | 最終更新: 2013/05/03 [Fri] 02:22:20
FrontPage / diary / 20130417

Puppy Linux Lupu-528JP

ノートパソコンのHDDを外して外付けにしてバックアップ用にしていたため休眠状態だったのですが、最近HDDを買いなおしたので復活させることに。

・・・で、メインで使うわけじゃないし、どうせならちょっと実験をということで、「Puppy Linux」をインストールすることに。

"Puppy Linux"はCDのみで起動可能な、いわゆるLiveCDLinuxなのですが、軽量かつ動作が軽くかなり古いパソコンでも比較的動作してくれることで知られているLinuxです。

CD起動のほかに、USBメモリやWindowsに実行ファイルとして共存させる方法など、複数の利用方法が可能なのですが、今回は一般的なLinuxやWindows同様にHDDインストールすることに。

実はHDDフルインストールは推奨されていないのですが、まぁ、今回のパソコンにはWindowsと共存させる必要が必ずしもないので。

今回使ったのは、"Puppy Linux"日本語版の最新作である"Lupu-528JP"

別PCに、同じPuppyの"Puppy-431JP2012"を入れて使っているのでわかっていることなんだけど、元々のWindowsXPで動かすよりも明らかに動作が軽い。
おかげで、ストレス少なく使えています。

CD起動で試せるので、事前に自分のマシンで動くかどうか試せるので、この手のLiveCDものはLinux入門にいいですよね。
もっとも、最近のLinuxはハードの認識でつまずくことは少なくなったし、自動認識もほとんどうまくやってくれますけど。

特に"Puppy Linux"は軽量なので、いいと思います。