diary/20100421

ID: 300 | 作成日: 2010/04/21 [Wed] 23:12:00 | 最終更新: 2010/05/01 [Sat] 22:18:11
FrontPage / diary / 20100421

魔王ゴルベリアス&アレスタ2

昨日、"プロジェクトEGG"に入会したと書きましたが、動作確認も兼ねて会員向けに無料配信されているMSX版「魔王ゴルベリアス」とMSX2版「アレスタ2(英語版)」をプレイ

当時、コンパイルコナミ信者※1だったので(笑)、両ゲームともほぼ発売日に購入して遊びましたが、プレイしていくうちに「あぁ、そうだった!! そうだった!」と色々思い出しました。

ゴルベリアスは変則的なアクションRPGで、2Dトップビューのフィールドがメインで各中ボスが地下ダンジョンにいるんだけど、その地下ダンジョンが強制縦スクロールタイプとサイドビューの二種類あります。
"ゼルダの伝説"+"リンクの冒険"のアレンジといった感じでしょうか。

たしかMSX"1"の末期の発売だった思いますが、それにしてはグラフィックはそう"いい"方ではないんだけど、操作性がよくフィールド構成も悪くなく内容そのものは結構遊べます。

アレスタ2はファミコンにもあった"ザナック"の系譜にあたる縦スクロールのシューティングゲーム
英語版※2とあるけど、たぶんメッセージが英語なだけで中身はオリジナルと変わらないだろうと。

スプライトのちらつきはありますが、今でも充分・・・というか、自分的にはむしろ現行のもの含めてSTGの中ではトップクラスの面白さです。

当時、一応クリアしてるんだけど、こんなに難しかったっけ?
"MSX永久保存版3"収録の一作目はプレイ初日でクリアできたけど、こちらは初日で2面の途中までしか行けなかった・・・

前作よりもスプライトのちらつきが抑えられていて、そのためか序盤の敵出現数が少ないんだけど、敵の攻撃がいやらしくなっている気がする。
それに、こちらのパワーアップにあわせて敵の攻撃の激しさがかなり変わってるように感じる。

メモ: 気になった記事色々(2010/04/21)

脚注

※1 当時のMSXユーザーには、両ソフトハウスのファンだった方は多かったと思います。
※2 通常の日本語版は有料。