熱血!MULTI web
日記と情報を書いたりとか・・・
diary/20090625
ラストを目前にバグで進めず
少し前にブログで書いたフリーゲームのシミュレーションRPG「EXTRAPOWER ATTACK OF DARKFORCE」ですが、クリアまでかなりの長丁場のゲームながら、つい面白くて翌日に余裕がある日は遅い時間までプレイしてしまったりと集中してプレイ。
だったのですが、いよいよラストの53話(ステージ53、ゲーム付属の攻略情報が書かれたテキストファイルによると一定条件をクリアで1面追加、なので条件に達していればラスト2話)を前にして、バグが・・・(悲)
52話クリア後、インターミッション画面(ユニット編成やセーブ等)で「次へ進む」を選択すると、いきなり真っ暗な戦闘フィールドになって以後メニューのコマンドは選択できるもフィールドのマップチップも敵・味方すべてのユニットも表示されていないので何も出来ない状態に。
前にも書いたとおりゲーム作者オリジナルの多種多様なヒーローが活躍する「スーパーロボット大戦」(というか等身大ヒーロー大集合なので「スーパー特撮大戦」かな)を連想させるといった感じで、個々のヒーローのキャラ立ち具合が素晴らしく、難易度はそう高くないながらステージ数も多くてボリュームがありシナリオも熱くて楽しいです。
それなだけにオチを前にして「お預け」くらうのは辛いですが、しかたがないですね。
ネットで見る限り普通にクリアしている方たちの感想をいくつか見かけたので、もう一回始めからプレイしなおしたらクリアできるかもしれないけど、ちょっと長丁場のゲームなので今からすぐに一からプレイというのはさすがに無理かな。
今後のバージョンアップで、セーブデータ引き継いでやり直せたらいいんだけど。
付属のreadmeファイルにメールの連絡先がなかったんだけど、作者のブログがあるので近いうちに不具合を報告しないといけないなぁ。 (作者にメールで連絡しました、詳しくは下記の追記を参照)
しかし、前述のとおり敵味方含めた全キャラがオリジナルで手書き、簡単ながらよく動く戦闘アニメ、音楽も全部かほぼすべてオリジナルなようで、作者のブログを見る限り1~2人ほどでの製作みたいですが手のかかり方がハンパじゃないですね。
2009/07/06 追記
作者にメールで連絡、返事をいただいたので簡単に報告。
このブログで書いたほかにも、実はもうひとつ不具合を見つけたのですが、そちらは今後のバージョンアップで対応。
このエントリーで書いた不具合はゲーム開発に使ったツールのバグが関連する可能性もあり、予防や修正が難しいとのことですが、続きをプレイするための対処法を提示していただきました。
ここ数日はプログラミング作業が続き、もうちょっとそういった感じなので、確認作業を含め続きのプレイはもうちょっと後になりそう。
こちらからの連絡への迅速かつ丁寧に対応していただいた作者には、この場を借りて感謝。
2009/07/07 追記
とりあえず続きが遊べるか試したらところ、ちゃんと52話のクリア後のドラマパートに行ってから53話の前半ドラマパートを経由して戦闘フィールドまで進められました。
実際のプレイはプログラミングの作業が一段落ついてからになりますが、これでたぶんクリアまで進められる・・・クリア後のエンディング含めてプレイが楽しみです。




