diary/20090620

ID: 1097 | 作成日: 2009/06/20 [Sat] 15:01:00 | 最終更新: 2012/09/12 [Wed] 15:25:10
FrontPage / diary / 20090620

深夜のテレビ映画枠で「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」を見る

今年の3月か4月の深夜に「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」が放送されて、過去に何度も見たにもかかわらず次の週にPART3の放送がなくて続きが見たいと思ったのですが、昨日の深夜にやっとその「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」が放送されました。

なんやかんやいってもPART1が映画として一番よくできているかなぁ・・・とは思うのですが、個人的にはPART3の話が一番好きだったりします。

過去の人間というか現代人が未来に行くよりも、現代人が過去に行って云々というほうが現代人と過去の世界とのギャップからくるシチュエーションの振り幅やパターンが多くて面白いかなぁと。

未来人が現代に来るパターンは、それはそれで好きですけどね。

マイケル・J・フォックスの吹き替えは、初めて聞いたのがテレビ放送版のバック・トゥ・ザ・フューチャーだったので、やはり三ツ矢雄二さんが一番しっくり来る。
でも「ファミリーダイス」で吹き替えを担当した宮川一朗太さんによるバック・トゥ・ザ・フューチャーも、一度見てみたい気もします。

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

金曜ロードショーで「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を見る

昨日は金曜ロードショーで「ルパン三世 ルパンVS複製人間」が放送されていたので視聴。
昔はよく日テレの洋画枠でよく放送されていたと思うんだけど、2000年代に入ってからは確か二回目かな?

子供の頃は、この映画版の独特の雰囲気がちょっと苦手だったのですが(漠然となんですが、少しコワイ感じがしたんですよね)、大人になって改めて見てからは自分の中での評価が上がったんですよね。

確かテレビシリーズPART2の放送時期の公開だったと思うんだけど、PART2のものキャラの軽妙さとPART1初期の雰囲気の良いとこ取りといった感じで、結構色んな要素が詰め込まれた欲張りなエンターテイメントに仕上がった面白い作品です。

画のほうは、劇場版の新規キャラデザな絵柄と宮崎&大塚ルパンテイスト・テレビシリーズPART2テイストが混在している状態だけど、下水道でのカーチェイスシーンのスピード感とか地下の爆発が道路に噴出すシーンのエフェクトの細やかな動きとか、近年とはまた違うこの辺りの時代の丁寧な動かし方も見られてなかなかスゴイです。

そういえば、このタイミングでの放送はてっきり「ルパン三世vs名探偵コナン」のDVD発売が近いから、その宣伝兼ねた放送かなぁ・・・と思ったら、CMや告知がなかった。

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray] ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]