diary/20090606

ID: 1084 | 作成日: 2009/06/06 [Sat] 15:01:00 | 最終更新: 2012/09/12 [Wed] 14:50:32
FrontPage / diary / 20090606

「土曜プレミアム」で劇場版「トゥームレイダー」を見る

今日は、フジテレビの「土曜プレミアム」で劇場版「トゥームレイダー」が放送されていたので視聴。
・・・といっても、冒頭どころかほぼ半分を見逃して夜9:50を過ぎてから見始めたのですが。

実は放送前には「今日あるから見ないと」と思っていたのですが、いざ放送時間になるとスッカリ忘れていて・・・
「アド街ック天国」を見ている途中で「そうだった !!」と放送のことを思い出したという。

まぁ、半分しか見ていないのですが、シチュエーション毎に色々と衣装を変えたりといったヒロイン物のお約束やファンサービスをちゃんと抑えていて、なかなか楽しいでした。
アクションもテンポがよく、ドラマパート含めた全体の流れもダレるところが少なくて飽きない作りだったかなぁと。

あと、原作であるゲームのララよりも映画のララのほうがビジュアル良かったです。(笑)
ゲームの特に初期のシリーズのララは、当時のいかにもな海外ゲームチックなビジュアルで日本人受けする雰囲気ではないですからね。

はじめから見たかった・・・DVDレンタルで借りようかな。

トゥームレイダー[トゥームレイダー2 劇場公開記念バージョン] [DVD] トゥームレイダー[トゥームレイダー2 劇場公開記念バージョン] [DVD]

「ナイトスクープ」で「コナン」のワンシーンを再現

昨日の「探偵!ナイトスクープ」で、劇場版「名探偵コナン」の「戦慄の楽譜」のワンシーンが実際に可能なのかを検証してほしいという依頼が放送されました。

そのワンシーンというのが、主人公・コナンと劇場版の女性ゲストキャラの二人が池に漂うボートに取り残された状態で、助けを呼ぶために池向こうにある建物の壁(たしか、外の階段の踊り場)の電話機にサッカーボールを当てて受話器を外し、二人の声で電話をかけるというもの。

プッシュ式の電話は、実はボタンを押したときに鳴る「ピッポッパッ」という音で電話番号をコールしていて、各番号に対応した音を受話器を外してマイク部に向けて鳴らせばプッシュボタンでなくても電話をかけることが可能なのです。
今でもあるのかは分かりませんが、昔そういう商品もあったような・・・ちょっと記憶が曖昧。

音で電話をかけられる云々は知っていたんだけど、実際人の声でも“それ”が可能なのかというのは大変興味深いですね。

で、番組上では音大の学生さん二人を使い時報の“177”にかけていたのですが、みごと一発で成功させていました。

いやぁ、実際に人の声で電話がかけられるんですね。
あれは見ていてちょっと感動しました。

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) スペシャル・エディション [DVD] 劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) スペシャル・エディション [DVD]

「PivotX」のMySQLで日本語検索ができるか試した

約十日振りのブログの更新だなぁ・・・

それはさておき、このブログの更新に使っている「Pivot」の次期バージョン「PivotX」を久しぶりにチェックしてみたら、バージョンから「β」が取れて(いや、前見たときは「α」版だったかな?)正式版2.0になっていたので、ローカルPCにインストール。

実は、ちょっと確認したいことがあって、以前このブログでも「Pivot」は日本語検索が出来ないということを何度か書きましたが、「PivotX」も以前に試したときは同様に日本語検索がNGでした。
・・・が、そのときは非データベースで動かしていました。

「PivotX」からログのデータ保存に非データベースと「MySQL」を選択できるようになり、もしかしたら「MySQL」だったら日本語検索できるかなぁ・・・と。

で、実際試してみたところ、それでも日本語検索は出来ませんでした。

「Pivot」および「PivotX」(非データベース版)の検索は、エントリーが投稿されたときに文章内から英単語を抽出、記号(!・$・+・-・&等)・数字(0~9)・アルファベット(a~z)ごとにその単語とエントリーのIDを振り分けインデックス化、そのキャッシュを元に検索を行うという処理になっているようです。

どうも「MySQL」を使った「PivotX」でも同様の処理をしているみたい。

実は英単語もインデックス化がされていないと、ちゃんと文章内にあるアルファベットの文字でも検索に引っかからないようで、例えば過去にリンクしたURLが移転しているから編集しなおそうと思ってURLをキーワードに検索しても結果が返ってこないんですよね。

そろそろ「Pivot」で更新したエントリー数が300近くなってきて、検索が出来ないと過去のエントリーの再編集が面倒になってきだしたので、どうしたものかと思案中。

日本語検索以外は「Pivot」および「PivotX」は充分合格点なんだけど、自分でその辺を改良すると後でバージョンアップしたときに、それに合わせて改良部分をやり直すのが面倒だし。
実際、改良してみようとソースを見たんだけど、どこら辺で処理しているかとかは大体分かったけど途中で面倒くさくになって投げ出した。(笑)