熱血!MULTI web
日記と情報を書いたりとか・・・
diary/20090410
「超連射68K for Windows」と「Gadgel」をプレイ
「i-revo レトロゲーム」の「スターソルジャー」ですが、最初スタート序盤で被弾する等「序盤、こんな難しかったっけ」とか思いつつも数回のプレイで慣れてきてプレイ初日で4面、その後5面までは進みました。
「スタソル」遊んでいて最近すっかりシューティングゲームな気分になったので、最近気になっていたフリーのシューティングゲームをダウンロードしてプレイ。
プレイしたのは「超連射68K for Windows」と「Gadgel」の2タイトル。
超連射68Kは、元々「X68000」向けに作られたもののWindows移植版で、かなり有名なゲーム。
実は以前から気になりつつ、なぜか今までプレイしなかったのですが、なぜ知ったときにすぐプレイしなかったのだろうと思うくらい面白い !!
“超連射”のタイトルよろしく自機から飛ぶ弾の連射具合が小気味良くとても爽快で、音楽も心地よくて実にいいですね。
ただ、難易度はかなり高い部類になります。
内容・グラフィック等、90年代のゲーセンシューティングを髣髴とさせ、今見るとバリバリのドット絵背景は古臭く感じる方もいるかもしれませんが、僕はこういう角々ドット感のあるメカニックな背景やキャラが好きなので、その辺もお気に入りです。
「Gadgel」はサイバースレッド風の戦車を操作する3Dシューティング。
ゲームパッドにも対応、いわゆるL・Rボタンに右・左旋回を割り当ててプレイしてみましたが、結構軽快に操れました。
動作はかなり軽いようで、現在ではかなり低性能なデスクトップパソコンでも快適に動いてくれて、グラフィックも結構いいです。
3Dで照準や敵方向への自機の向きがオートで出来るわけではないためユーザーを選ぶゲームですが、敵を捕獲してステージクリアすると次回プレイでその機体を選択出来る等の要素もあり、結構楽しめそうです。
ところで、今回もi-revoのゲームは「3タイトル30日レンタル」なので、あと2タイトル借りられるのですが何を借りようかなぁ。
前回のように悩みすぎて、残り一週間程度になってからタイトル追加するようなことは避けたい。(笑)




