diary/20080812

ID: 873 | 作成日: 2008/08/12 [Tue] 15:53:00 | 最終更新: 2012/07/08 [Sun] 16:39:01
FrontPage / diary / 20080812

カテゴリIDは設定されたソート番号順

ブログツール「Pivot」は、カテゴリを追加・削除するとその都度カテゴリIDが割り振られ日本語名のカテゴリページのURLは「category/ID番号」となるので、カテゴリを追加・削除するたびにURLが変わってしまうと以前書きましたが、その辺の問題が解決できました。

カテゴリにはソート番号を割り振るようになっていて、デフォルトでは「100」になっています。
そしてカテゴリを追加・削除した際、そのソート番号が同じな場合はアルファベット順、違う場合はソート番号順に再度IDを割り振ります。

なので、カテゴリを追加する場合に以前に登録してあるカテゴリのソート番号よりも大きな数字を設定しておけば、以前のカテゴリIDはそのままとなりカテゴリページのURLもそのままということになるのです。
とはいっても、カテゴリを削除した場合は、削除したカテゴリよりもソート番号の大きいカテゴリのIDは再ソートで別のIDになるわけですが・・・

あまり頻繁に編集されるものでもないので、とりあえずそのことが分かったので今後はURLを変えずにカテゴリを追加していけます。

実はカテゴリ編集ページのソート番号の説明文に、「この番号が少ない順にカテゴリがソートされます。番号が同じ場合はアルファベット順になります。」と、あるのですが、これをトップページ等のカテゴリ一覧の並び順のみに反映されるという意味だと勘違いしていました。